2017年05月12日

『君に届け(episode119)』椎名軽穂

2017年5月13日発売「別冊マーガレット」2017年6月号
連載中の「君に届け」episode.119の早売りネタバレ感想です。

卒業式当日になりました。


爽子は風早くんから「THE LEGEND OF SADAKO」と
書かれた高橋さん制作のノートを貰います。

爽子はひとりこっそりと読んで、ノートを抱きしめています。


卒業証書をひとりずつ渡してもらっています。

そして、いよいよ卒業生代表、爽子の答辞。

3年間の思い出が蘇り、爽子が答辞の途中で黙ってしまいました。

そして「私のあだ名は貞子です。入学してからずっと本名で
呼ばれることが目標でした・・・」と言うと、
ピンの隣にいた先生は「いじめですか?」と聞き、
周囲もざわざわし始めてきましたが
「でも今は、もうどっちでもいいです!霊感もあってもなくても
どっちでもいいです!この学校で、みんながそう思わせてくれました!
貞子として過ごした日々を誇りに思います。
楽しかったです!ありがとう!」と最後に言った爽子でした。

高橋さんが書いた貞子の伝説のノートに、いい話が書いてありました。
爽子はそれを読んで、本当に嬉しかったんでしょう。

爽子にも退場前に鳴らすからと、クラッカーがこっそり渡されました。

D組退場!と呼ばれた時に、風早くんの掛け声で、
クラス全員せーの!で、クラッカーを鳴らしました!


教室に戻ると、他の先生方からこってりしぼられた!と怒るピン。
年配の先生たちに怒られないように、せっかく七三分けにまでしたのに~

担任として最後に何もない、解散!とさっぱりなピン。


風早くんにネクタイちょうだい!とわらわら寄ってきます。

風早くん人気者だなあと思いながら、爽子は最後にあちこち
用事を済ませようと教室から出ていくと、ピンに遭遇。

「全く首席らしくねー答辞だったな!」と言われて謝る爽子に、
ピンは「いーんじゃねーの。おまえらしかったよ」と言いました。

そして高橋さんにノートのお礼を言う貞子。
80ページの大長編だった!なんでも知っていたことに感動する爽子。
高橋さんも札幌だから、連絡して!と、泣いてる爽子を撮影している高橋さん。

高橋さんにも作ったマスコット・・・を渡す爽子ですが、
高橋さんに似ているといえば似ているけど・・・・・・・・・。

そして、くるみちゃんにもマスコットを渡す爽子。
「に、似てるかな?」と聞く爽子に、何も言えずちょっと怒ってるくるみちゃん。
次に会う時は合格発表で!

くるみちゃんのお母さんが呼んで「お友達?」と聞かれ、爽子は「はい!」と答え、
くるみちゃんは「・・・別に・・・ただの 親友!!」と言って走って行きました。


人気のいない場所で、千鶴がなかなか泣き止みません。
爽子もあやねちゃんも龍も、もーすぐいなくなるのが寂しくて
なかなか涙が止まらない千鶴に、キスをする龍。
キスをされて、千鶴の涙がひっこんでしまいました~


廊下を歩いている風早くんに、下級生から一緒に写真撮影やサイン帳や
ネクタイを欲しいと言われ、下級生からも大人気な風早くん。

ネクタイは誰にもあげてないからと断ります。

「黒沼先輩とふたりで歩いてるとこ、私たち憧れでした!!」と
言われて、満面の笑顔で「ありがとう!!」と答える風早くん。

D組の教室では、最後に全員で記念撮影を撮ろうといいますが、
爽子とピンがいません。
あやねちゃんはピンを呼んでくると行き、
風早くんは爽子の行動に想像つくしからと、爽子を呼んでくるといいます。


あやねがピンを連れて2人で廊下を歩いています。

「・・・ねー・・・これで最後なんだよね。も・・・会えないんだよね・・・」
とピンの顔を見ずに言うあやねちゃん、ちょっと泣きそう?
「言ったろ。俺はいつでも味方だよ。何があってもだ」と言うピン。

「ピン、やっぱ10年は髪立て続けなよ。そっちのほうがいい!そーして!」
と言うあやねちゃん
「言われなくても立てるが?なにか?」と答えるピンに、
「・・・おろすとかっこいいから!!」と笑顔で言うあやねちゃん。


職員室の外で爽子を待っていた風早くん。
全員揃わないと写真撮らないからと話すと、思わず泣いてしまう爽子。

「あ!黒沼だけマスコットないね・・」と言うと、
「そっかー作れば良かった!まさかみんな付けてくれると思ってなくて・・・」

その言葉をきいた風早くんは、「変わりに」と自分のネクタイを外して、
爽子に自分のネクタイを締めてあげますが、人にするには難しい風早くん。

爽子と風早くん2人で教室に戻ると、全員揃った写真!と声がかかるけど、
爽子が風早くんのネクタイしている姿をみて、みんなびっくり!!

~卒業おめでとう!!!~





卒業おめでとう!!

とうとう卒業式も終わってしまいました。

最後のページの爽子のネクタイ姿がすごくいい!!
可愛いいし似合ってる!!

いよいよ最終回が近づいてきているようで寂しい。

ピンとあやねちゃん2人のシーンも良かったなあ。
もっと2人だけのシーン見たかった!

あやねちゃんがピンに、もう会えないんだよね・・・
って言ってたシーンがちょっと泣けそうな感じ。
その後の笑顔がまたいい笑顔だけど・・・。
10年後に2人が恋人同士になっている・・・とか、ならないかなあ~
お似合いなんだけどなあ・・・

大学生の爽子も見てみたい!
くるみと爽子2人の大学生活も楽しそうだなあ。

次回は8月号掲載で、来月号はお休みです。


posted by 葉月 at 19:29 | TrackBack(0) | 女性漫画雑誌 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック